Saturday 6 April 2013

映画 天地明察

和算 算術 算額 半菱形

原作の問題に間違いがあったので,映画ではどうなるのか楽しみにしていましたが,映画で登場した問題は小説とは違っていました。

①半菱形(2等辺三角形)の底辺が1尺6寸,その中に内接する円の円径(直径)が9寸6分のとき,斜辺と高さを求めよ。

長さの単位はすべて「分」とし,図のAHをxとします。△AMC∽△AHOなので,
AM:MC=AH:HO
√((x+80)^2-80^2):80=x:48
80x=48√((x+80)^2-80^2)
5x=3√((x+80)^2-80^2)
25x^2=9(x^2+160x)
16x^2-1440x=0
x^2-90x=0
x(x-90)=0
x=90
AC=x+80=90+80=170
AM=√(170^2-80^2)=150
よって,斜辺=17寸,高さ=15寸となります。

②円の直径が10寸,その一部の弓形の弦が9寸のとき,弓形の弧を求めよ。
 こちらは他のサイトに解答がいくつかありましたので省略します。

主役の俳優が原作のイメージとは少し違うように思いましたが,スト―リーは面白かったです。

No comments:

Post a Comment